昨日の朝、ディボーション(聖書を読み、祈り、日々の生活に適応します)で、

夏休みに入り休みがなく(仕事が月曜日~土曜日までびっちりでここ10年こんなに仕事を持った経験なしなので)暑さも手伝い疲れがたまっていた私は、

イエス様のお言葉(私たちは聖書の一つ一つを御言葉といいますが・・)

『すべてて疲れた人、重荷を負っている人は私のところに来なさい。私があなたがたを休ませてあげます。』(マタイ11:28)

に、主よ気持ちは元気ですが身体が疲れています。イエス様のところにいきます。休ませて下さい。と祈り仕事へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

放課後児童クラブは、夏休みは朝からありまして、一番忙しくなります(^_^;) 

昼食前のこと・・・・・・・、

身体の不自由なMちゃんのトイレ解除に行った時、ギクッと変に腰をひねってしまいまして(ノンクリパパは太ったからといいますが、わたしは鍛え方が足りなかったと思っています。運動不足がたたりまして・・・^^;)

まさにぎっくり腰で痛みのため腰に力が入らなくなりました。Mちゃんに怪我があってはならない。すぐに祈りました。「神様、どうかいまは助けてください。癒してください。」と・・・・・・・・・・・・・・・

なんとか、Mちゃんを車いすにのせ、ベルトをしようとしたのですが前にかがむことができず。車いすに身体を預け、片手でベルトをはめ、教室にかえり、事情を説明したところで歩くのもつらくなりそのまま自宅にかえることになりました。

しかし、運よく整体に精通した指導員の方がおられ、すこし整体を施していただいたおかげで、車にもなんとかのってかえることができました。その上、3日間のお休みも・・・・・・・・・・・・・・????

休ませてください~~~~~の祈りが聞かれたのだと思います(笑) ともあれ、身体を休めるときをいただきこのことも感謝です。

その祈りですが、わたしたちクリスチャンは食前にもお祈りします。習慣なので、子どもたちと一緒にお昼をいただく時に祈ると、なんと、それがブームとなり、「今日はどこの班で食べる?」と毎日引っ張りだこになっています。(笑)

昨日もトイレから帰ってから食事だったのですが・・・・・・・・・・

ぎっくり腰ですぐ帰ることに・・・

子どもたちが、

「先生(便宜上こう呼ばれます。指導員さんも変だし、おばちゃんも変だからだと思います。)今日はここで食べて?」

「腰が痛くなったから、今日はこのまま帰るからごめんね。」と言うと・・・・・

「ならお祈りだけして帰って。」と・・・・・・・・・・・・・・・・(ん?私はいらんのか?笑)

他の先生が子どもたちに「先生は痛いんだから無理をいったらだめよ。」たしなめられましたが、

「いいよ。」と、立ったままお祈りしました。

子どもたちも、先生大丈夫? 痛い?と心配してくれました。

公立の小学校ですから、大っぴらに伝道はできませんが、神様がこのような方法で用いてくださることを感謝します。

子どもたちの中にきっとお祈りすることが残ると思います。将来、子どもたちが主と出会う時が必ず来るとしんじて、また、金曜日から復帰し、神様に祈るぞ~~~~~~~~~~~~~と思っているおほほです。

どうか、子どもたちの健康と救いも私の癒しと共にお祈りくださ~~~~い<(_ _)>

お陰でアップもできました。 明日はリンク先の兄弟姉妹の所にもうかがう予定で~~~~~~~~~~~~す・・・・おほほほほほ





にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

ポチっと押していただければ励まされます!!どうかよろしくお願いしま~す


これだけはアップしたかったので、急いで書いてます。
日曜日(7月27日)M兄の洗礼式を海で行いました。
出発時、激しいでした。

車中、K兄と祈り、
「主が雨をあげてくださいます。ハレルヤ~~!!」
と言いながら、傘を持ってきている私って・・・・・・不信仰?????(笑)

到着すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨が上がり、その上、”ごろごろ”と天に主の臨在が示されました!!!!

感動的な洗礼式でした!!!!!!!

M兄のこれからの主との歩みに祝福あれ!!!

ハレルヤ!!!!

写メを見せたノンクリパパの感想は、おうむだの怪しいだのと、さんざんなものでしたが・・・・・・・・(^_^;) 気にしな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い・・・・・おほほほ


ひとりの罪人が悔い改めるなら、悔い改める必要のない九十九人の正しい人にまさる喜びが天にあるのです。(ルカ15:7)



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

ポチっと押していただければ励まされます!!どうかよろしくお願いしま~す
先週の土曜日、中3時代の仲間とのミニ同窓会がありました!!

9名のミニ同窓会でしたが、そのうちの1人は、facebookでヒットし(Nくん)35年ぶりに会うことができました

Nくんが名刺をみんなに配った時のこと、わたしは、

「これはわたしの名刺~~~~~~」といって、トラクトを配りました。

「おほほちゃんの名刺には名前が書いてないじゃん。」と、みんなに言われましたが・・・・・・・・

これで、い~~~い~~~んです!!(カビラチャン?・・笑) だって、

『私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちにいきておられるのです。』(ガラテア2:20)



話に花が咲いている時、Nくんがキリスト教の理念がなんちゃらと男子軍に話していたのが少し耳に入りました。

わたし?

私たちは、男子1人を交え美女軍団で、ガールズ(?)トークに花を咲かせていました

駅までの帰りのタクシー、Nくんと一緒に・・・・・・・・

「クリスチャンになってたんだね。」と言われたので、

すかさず、証をしました。そうしたら、

「イエス様に捕らわれたんだね。」と・・・・・・・・・・・・・・・・

ん??????  

「もしかして・・・、Nくんもクリスチャン?」

と聞くと、「そうだよ。」と・・・・・・・・・・・・・・

びっくりです。9名の中に2人のクリスチャンです。日本では、クリスチャン人口は1%です。

なんと、20倍!!!!!!!!!

神様が私の心を強くしてくださいました!!!!!!!

同窓生が皆救われるように、これからも祈り伝道していきたいです・・・・おほほほ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

ポチっと押していただければ励まされます!!どうかよろしくお願いしま~す
kannkoku 兄弟姉妹

月曜日に、韓国から宣教師の実習生の方々と引率の牧師先生、総勢12名の兄弟姉妹がわが教会をご訪問くださいました

わたしのガラ携(って言うのですかね?最近は?)では、あまり画像がよくなくて、申し訳ないのですが・・・・・・・・・・・・・・

問題のピザも、大成功し、焼き名人のK兄弟のスキルもあり、大成功でした!!!!

わたしたち教会員にとっては、8日間で3回目のピザでした それでも美味しかったのですが・・・・・・(笑)

先週の水曜日に2人の姉妹方と美人先生が生地を作って冷凍に・・・・(ご奉仕本当に感謝!!)

わたし?  仕事でした(^^ゞ

もちろん、食卓にはごちそうが並びましたが、なにより、兄弟姉妹との賛美と祈りと交わり(ハングルと日本語と片言英語とスマホの翻訳アプリで)が本当にすばらしかったで~~~~~~~~~~~~~~す。わたしたちは神の家族です。感動しました!!!

韓国の兄弟姉妹の今後の神の導きと祝福を心からお祈りしま~~~~~~~~~~~~す

わたしたちの国籍は天にあります。(ピリピ3:20)


p.s. わたしごとですが、7月~9月まで、毎日仕事になりました(^_^;)
    アップはアップアップしながらとなりますし(ダジャレかと?・・おほほ)、
    コメントのお返事も遅くなるかもしれませんが皆様よろしくお願いします





にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

ポチっと押していただければ励まされます!!どうかよろしくお願いしま~す

実は、今月30日に韓国から来られる宣教師をめざして学んでおられる兄弟姉妹にも焼きたてピザを食べていただきたいねとの思いにより、

Kご夫妻不在のなか(大阪)、皆で試行錯誤しながらピザを焼いてみました。

味は美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~かったのですが・・・・・・・・・・・・・

わたしはK姉妹に生地のレシピをいただき作ってみましたが、練りが足らなかったのかな???

伸ばしがたらなかったのか???? 焼き上がりの生地が固くなってしまいました。

先生は、パン焼き機を使い、ピザ生地を・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、いい感じでしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

窯の温度が高いのでクッキングシートが使えず、アルミホイルで・・・・・

打ち粉かオリーブオイルがいったのでしょうか???????(ごぞんじの方がおられましたら、ご一報くださ~~~~~~~~~~~~~~い

焼き上がりのピザがくっついてアルミホイルから離れません

美人先生が必死にはがしてくださってましたが、全部は離れず、食べるときにはがすことに・・・・・

大騒動でした・・・・・・わははは(^_^;)ではなく、おほほほ・・・・(*^_^*)

味は良かったので、次は上手くできて、旅人方をおもてなしすることができますように・・・・・・

皆様お祈りください<(_ _)>

『兄弟愛をいつも持っていなさい。旅人をもてなすことを忘れてはいけません。』(へブル13:1,2)


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

ポチっと押していただければ励まされます!!どうかよろしくお願いしま~す

ピザがま

教会(今は牧師先生のお宅を教会にさせていただいています。)の庭にピザ釜が完成しました!!!!!

いかがですか?

ほとんどをKご夫妻と牧師先生のご主人様のお手伝いで出来あがりました!!!!

少し前にK兄弟に感謝を伝えようとした時、神様からご褒美が頂けなくなるから感謝しないで・・神様からいただくからと言って笑っておられました。

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むちゃくちゃ感謝です!!!!!!

神様がたくさんの祝福をくださることを確信しています!!!!!!

主がこの働きをおおきく用いてくださいますように!!!!

来週の日曜日に初めて火をいれ、試運転しピザを焼く予定です

多くの方がこの窯出しピザを食べに来てくださって、伝道に用いられますようにお祈りしてくださいね(^_-)-☆


『わたしを愛する人はわたしの父に愛され、わたしもその人を愛し、わたし自身を彼に現わします。』(ヨハネ14:21)



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

ポチっと押していただければ励まされます!!どうかよろしくお願いしま~す
2014.06.17 雅歌
Wカップ始まりましたね~~!!

日本は初戦負けちゃったけど、2戦目3戦目に期待しましょうね!!

先日の礼拝に友人のHちゃんが参加し、楽しかったらしいです。ハレルヤ!!!

今日のタイトル雅歌というのは、聖書の中でソロモンというイスラエルの王様が書いたと言われているものです。

聖書はいろんな時代のいろんな方の書いた物が集まってできています。その数66

なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一つの神様からのメッセージがすべてに通じている人間には不思議な書物です。

20年前に雅歌を最初に読んだ時のわたしの感想は、

「なんじゃこれ?????? 恋愛の歌???? なんで聖書に入ってるんだろう。」

でした。牧師先生は、主とわたしの関係をあらわしている物です。と言われますが・・・・・・・

さっぱり?????????????????????????????????????

わからなかったんです。

ですから、さ~~~~~と読み飛ばしてきました。

出戻って5年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(信仰生活がよく分からなくで一度離れましたので・・^^;)

ティボーション(神様と交わる時間です。聖書を読み、祈り、生活に適応します。)も5年目ですが、やはり雅歌はわたしには良くわからないものでした。

実は、少し前に、疲れていたために友人のRさんが助けを求めていたのに、嘘をついて否んでしまいました。Rさんはすぐに嘘だとわかって、嫌なら嫌って言って欲しかったわ。嘘までつかれるなんて・・・と傷付けてしまいました。聖書を読んでは自分の愛のなさに落ち込んだり、でも13年間一生懸命彼女に答えてきた。もう疲れた。私には無理なのだから・・。と正当化してみたり、祈りつつもやり切れない思いの中で過ごしていました。

そんな中で、榎本先生の一日一章にかかれている理屈だけの実践はできるものではない、それは小さな子供に重い荷物を運ばせるのと同じでできるはずがない。と・・・・・。だから、イエス様の愛の広さ・長さ・深さを知ることが必要と学ばせて頂き、そのまま祈りました。

愛をあらわすには真に神の愛を知る必要があると・・・・・・・・・・・。

それから、2日後のディボーションの個所が雅歌でした。

読み進めながら、わたしの心がふるえました。

『わが愛する者よ。
 あなたのすべては美しく。
 あなたには何の汚れもない。』(雅歌4:7)


こんなにも罪深く汚れたわたしを、イエス様の十字架によってこのように見てくださることに心がふるえたのです。

Kご夫妻にこの話をしましたら、K姉妹が、「毎日一節ずつ読むといいのよ。」と教えてくださいました。

それから、毎日一節を読んでいます。  

もっともっと神様の愛を知り、それを流していける器となれますように・・・・・・・・・・・・と願っています!!!!



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村

ポチっと押していただければ励まされます!!どうかよろしくお願いしま~す


